四季折々の草花の写真集です


変形朝顔
朝顔「青糸柳葉吹詰藤紫細切采咲牡丹」

今から1200年ほど前
遣唐使によって薬草としてもたらされた「朝顔」
当時は青一色だったが
江戸時代になるころ白い品種があらわれ
さらに江戸後期になると
様々な園芸品種(変化アサガオ)が作られ
大ブームを引き起こした

アサガオの名前のつけ方には約束があり
初めの方が葉の色・模様・形
後半が花の色・模様・形・咲き方とのこと
asagao0865b.jpg

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

一見してはわからない
葉の形から花の形まで、ここまで変ると見ただけではアサガオと分からないですね。アサガオと教えられても、「うそぉ~」なんて言っちゃいそうです。
tomkob | URL | 2010/08/11/Wed 20:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
