四季折々の草花の写真集です


水仙
スイセン(水仙)
学名:Narcissus tazetta var. chinensis

地中海沿岸原産の
ヒガンバナ科スイセン属の多年草

美少年ナルシッサスが、
水面に写る自分の姿に恋をして見とれているうちに、
そのまま水仙になったというのが
有名なギリシア神話の物語。
ここから自己陶酔型の人を
ナルシシストと呼ぶようになった。

日本名の水仙はきれいな花の姿と芳香が
まるで「仙人」のようにすばらしい
ということからつけられた。

水仙

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

昔の人は
うまいこと名前をつけるものですね。
学名にギリシャの神の名がついてるなんてすごい花ですね。神の化身かぁなんて。
tomkob | URL | 2010/01/10/Sun 08:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
