四季折々の草花の写真集です


秋の七草<桔梗>
桔梗(キキョウ)
学名:Platycodon grandiflorum

秋の七草のひとつ「朝顔」とはこの桔梗のこと

秋の七草に数えられているものの
6月ごろから姿を見せ
この時期にはあまり姿を見せなくなる

自花受粉しないように、めしべは、おしべが枯れてから開く

桔梗

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

散歩途中の人家の庭先で見ます
 改めてみると、葉脈ならぬ、花弁脈とでもいうものが、血管のように花びらに張り巡らされているのですね。
 自家受粉阻止への花としての工夫を考えるにつけ、自然というのはスゴいなぁとつくづく思いました。
tomkob | URL | 2009/10/11/Sun 23:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
