四季折々の草花の写真集です


松葉牡丹
松葉牡丹(マツバボタン)
学名:Portulaca grandiflora

多肉質の葉が松葉のようにとがり
花が牡丹のように美しいことから
「松葉牡丹」

爪で切り取った茎を
そのまま地面にさすだけでも根付くことから
「爪切り草(ツメキリソウ)」
さらに日照りにも負けずに咲くことから
「日照り草(ヒデリソウ)」とも呼ばれる 松葉牡丹

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

そういえば
実家の母が「ちみきり草」と言ってた。
多分「爪きり草」が関西弁でなまったのかなと思う。

「ちみきる」は「つねる」の意。
「爪切り」より「ちみきり」の方が痛そう。
tomkob | URL | 2009/08/09/Sun 20:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
