四季折々の草花の写真集です


ツユクサ
露草(ツユクサ)
学名:Commelia communis

ツユクサ科の1年草
花弁は3枚だが羽のように広がった
鮮やかな上の青い花弁に対し
下の1枚は白く小さくて目立たない

花から取れる青い汁は
水にひたすと色が抜けることから
布地の下絵を描くのに用いられた ツユクサ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです
足跡からお邪魔しました。
ガイアックスの青空歩です。

相変わらず綺麗な花の写真ですね。
こちらも相変わらず週1ペースで更新してます。

では又お邪魔します。
tomkob | URL | 2008/08/22/Fri 22:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
