四季折々の草花の写真集です


ルリハコベ
瑠璃繁縷(ルリハコベ)
学名:Anagallis arxensis

関東以西の日本各地や伊豆七島に見られる
サクラソウ科ルリハコベ属の1年草

葉がハコベに似ていて
鮮やかな瑠璃色の美しい花が咲くことから
「ルリハコベ」と名付けられた。

ルリハコベ属は世界に24種あるが
日本には「アカバナルリハコベ」と
この「ルリハコベ」とが見られる
ルリハコベ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

かわいいお花ですね
結構、川原や空き地の植物を見てきたつもりでしたが、
気づきませんでした。
葉が、ツユクサにも似てますね。
ぱんだ先生 | URL | 2008/04/19/Sat 22:22 [編集]
ルリハコベ
小さな花だから、つい見落としてしまうのでしょうね
四季の草花管理人 | URL | 2008/04/20/Sun 19:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 四季の草花写真集. all rights reserved.
